にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

畑仕事ォ

今日もひるころまで寝てしまった。

これだけ起きれないと、もはや何かの病気なきがする。しかも寝ても眠い。

 

春先になってきて花粉で眠りが浅いからかと思ったけれど、中学校、いや小学校時代から朝は苦手であった。

起きて風呂入ってから、ミヤネ屋でSTAP細胞の報道を見る。

やはり適当という感じで、世界的に体外発表するものでこのズサンさはどうなんだろうと思う。

STAP細胞の存在の有無というのを横においておいてもズサンだと思う。

 

その後は畑仕事へ向かう。

実家帰ってきてこれしかしてない気がするが、体動かす機会がないのでありがたく参加。

今日はオカラとぼかしを混ぜて、EM菌を発酵させたものを畑に置く作業。

腰がいたい・・・。でもまあ、また野菜貰いたいので頑張る。

 

今日は最高の天気という感じで、花粉がなければ、一年中この気候でいてほしいなと思わせる気候だった。

 

どこか卒業を思わせる雰囲気。

桜の香りがただよっていて、それでいて風が冷たく心地いい。

空の色もまだ淡くて、あたりに見える風景もどこか和らいで見える。

 

この、春一歩手前の雰囲気が大好きなのだ。