にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

畑仕事

ぐっすり寝て、10時間位寝て、目が覚めたら11時位だった。

 

それから筋トレして、じいちゃんのところで畑仕事を手伝う。

だいたい2時くらいからだったと思うけど、畑付近杉だらけなので花粉症の薬を飲んでから行く。

 

畑っぽいのが最初の写真で、他の2つは本当に山の中というか山。

畑では牡蠣の殻をみかんの木に撒くっていうのを手伝った。殻は石灰質だからいいとか。

 

山では植えてあるはっさくみかんを収穫。

収穫って言っても、風で落ちてしまったものを拾うといったもの。

これが結構大変で、コンテナいっぱいに入れたものを、手すりのない橋まで運び、車に積む、と言った作業を往復して繰り返す。

橋もかなりやばくて、老朽化した木だしギシギシいうし、下は堰き止めダム(水なし)なので、落ちたら死ぬか大怪我だ。

 

かなりキツくて、よく70歳超えていて出来るなと思う。

(しかもパーキンソン病を患っている。本当すごい人だ)

 

帰ってきたあとはゆっくりコーヒーでも飲んで、実家に帰ってきた。

明日も畑仕事手伝うか。花粉だけは大敵なのだけれど・・・。

今日はなんとなく飯つくろうと思ったので家族の分も飯作った。一度作ってあったのでレシピは大丈夫な感じ。

 

さて小説読もうか。