にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

淡路島で授賞式!

今日はめでたい1日だった。

 

今日は朝から淡路島へ向かった。

というのも、先日行われたコンペティションの表彰式が執り行われるのだ。

 

メンバーと2人で淡路島へ向かう。

ルートは、三宮経由高速バス利用だ。僕は兵庫行くの初めてだったのでワクワク。

 

高速バスへ乗り込んでしばらくすると、橋が見えてきた。

これが淡路島と本州をつなぐ橋らしい。

f:id:shirika_gel:20140305004628j:plain

f:id:shirika_gel:20140305004630j:plain

 

うおお~~~っという感じである。

高所恐怖症であるが、これだけしっかりしているとあんまり怖くない。

ともあれ、橋の先は淡路島、気づかぬうちに島に上陸していた。

 

場所はとある高級ホテルである。

どれもこれもが初めて。今回は学会の懇親会にて表彰いただくので、ドキドキである。

 

まずは、学会に途中参加し、学会に貢献した方の講演会を聴く。経歴ものすごくて、端的に表すと、色々分野をまたいだ挙句、自分の適性が見つかり、留学して転学して、研究員になり、研究がうまく行って、現在は産学官に渡り教鞭を取りつつ、委員会員も務めるという凄いお方である。

話もめちゃくちゃ面白い上、人生のためになる言葉を次々に頂いた。すぐさまEvernoteにメモである。

 

その後は懇親会。

料理がスゴイ。お酒もスゴイ。

f:id:shirika_gel:20140305004942j:plain

f:id:shirika_gel:20140305004949j:plain

 

このホテル、一泊15000~というとんでもないホテル(今まで泊まったことのない価格帯)で、食事もそれ相応であった。

事情あり、料理の詳細写真はとれていないが、生ハムにしても、サーモンにしても、小籠包にしても、今まで食べたことないくらい美味しかった。

 

なぜ詳細写真が撮れてないかというと、授賞式があったからだ。

最初に授賞式があるかと思えば、乾杯の音頭が終了し、料理を撮り終えたトコロで呼ばれたのだ。

ナンデこのタイミング?みんな飲食してんじゃん!とか思いながら表彰へ向かう。

何か挨拶がいるのか?

どういう態度で受け取ればいいんだろう?

とか考えていると、ちょっと汗が滲んできた。

 

結局のところ、表彰状を受け取るだけの簡単な表彰式でよかった。

やっぱり表彰されるのは嬉しい。

 

その後は、ポスター発表をぶらぶら見て、三宮駅に戻った。

 

コンペティションについては、27日に東京NTTにて本選がある。コレに向けて一層ブラッシュアップを図らねば。

 

三宮に戻った後は、メンバーと一緒にゲーセンへ行った。

駅前、ラウンドワンである。

 

ここすごくて、パセリ使うと、50ポイントでゲームプレイできるという神な場所。(わかるひとにはわかる)

ボルテってやつを結構やってたんだけど(5回目くらいかな)Lv10初見クリアできるようになった。めでたい感じする。

12くらい安定してクリアできるようになりたい。

 

しっかり2時間程度ゲーセン行って、いい感じだった。

その後メンバーと三宮で電車乗って、それぞれ帰宅した。

 

最寄り駅に到着したがもちろんバスはなく、歩いて帰るわけだけれど、食料品飲料水が家にないので、買った。

雨の降る中、1.5キロほど歩いたけど疲れた・・・・・。

今日は早く寝よう!(たぶん遅くまで起きてるが)