にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

滋賀に戻ってきた / 自炊

今日は昼過ぎに目覚めて、支度をして、滋賀に戻ってきた。

 

宇治山田駅経由だったのだけれど、そこで大学の知り合いに会った。

どうやら鉄道研究会系(?)の集まりだった様子。すごい確率やね。

 

普通電車、やはり宇治山田駅では空いていて快適なのだが、問題は大和八木で乗り継ぐとき。京都行きということでやはり混む。ということで座れなかった。

 

こんなことつぶやいていたら、高の原でドバーッと人降りて座れた。

 

なんだかんだで南草津

今日は筑前煮作ろうと思っていたので、SEIYUで色々買った。

れんこんがなかったけれど、そこはごぼうの分量でカバーする。

 

帰宅次第料理にかかる。

筑前煮作るの初めてだったのだけれど、予想以上に面倒だった。

まず鶏の代わりにぎゅうすじを買ってきたので、アクを抜き、油を抜き、さらにやわらかくするため圧力鍋で煮込む。

その間にごぼうをきり、水にさらすこと数回。

里芋は滑って何度手を切りそうになったことか・・・。

 

なんとか下ごしらえできて、煮込みに入る。

それっぽい匂いが立ち込めてきて、成功の予感。

 

そして完成!牛すじが柔らかそう。

食べたところ、じっくり味が染み込んでいておいしい。牛すじ、下味付けてから圧力鍋にかけておいてよかった。

今日でもふつうに美味しいけれど、やはり煮込みは1日おいてがメイン。明日も楽しみである。

 

お腹いっぱいになった後は、発表資料を先輩に添削してもらっていた。

やはり一発では通らない・・・不十分な点が多い感じがする。

明日は教授にみてもらうので、朝起きて不十分な点を直し、後はスクリーンショットやムービーを適宜挿入してから、教授のところへ向かおうと思う。