にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

小説 / 外部依存 - 3

朝になったという実感はなかった。

まさに朝が来た、という表現がうってつけなほど、いつの間にか朝が来ていた。

 

朝日が差し込む部屋の中、妹は泣きつかれてぼくの隣で寝ていた。

目は赤く腫れていて、朝日に照らされた目にはまだ光る筋が見える。

 

初めて、自分の置かれた状況を考えていた。

頭のなかで、言葉がこだまする。

 

”原因不明の意識障害”

”母さん”

”これからどうすればいい”

”これからどうすれば”

”これから・・・”

 

そんなことを考えるうち、いつの間にか風景が滲んでいた。

恐怖で、ではない。これは、寂しさなのか。

ともかく、生まれて初めての気分だった。

 

頼れる人は誰もいなかった。

母親を放っておいて、外にはいけない。

妹を放っておいて、外にはいけない。

 

時間だけが過ぎてゆく。右下に視線を遣ると、

”15:36”

の文字。

授業中にはあんなに進まなかった時計が、と、僕は一人笑う。どんな顔で笑っていたか、それが笑顔だったかは定かではないけれど。

 

---

 

ひとまず落ち着いた僕は、友人であるカズキに連絡を取ることにした。

指を首もとに当てると、電話デバイスが空間上に出現した。慣れた手つきで、空中で手を動かす。

 

しばらくして電話がつながった。

「はい、カズキです-」

「おお、カズキ、そっちはなんとも・・・」

「-ただいま電話にでることができません、御用の方は---」

 

声が聞けて嬉しかった。

それだけに、その後の落ち込みは大きかった。

人の声が聞きたかった。人と話がしたかった。

 

無意識のうちに、僕はいつも見ているミュージックビデオのチャンネルを選択していた。

「---」

アナログテレビなら、ここでホワイトノイズでも聞かせてくれたのだろうが、そこに在ったのは、果てしない無音と、黒の画面に白抜きの、飾りのない”End Of Broadcast"の文字だった。

 

---

 

あとがき

 

さて、この後の展開をどうするか。

悩むところです・・・。

 

まえがきで、色々書くのは趣がないと思い、あとがきに変更しました。