にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

I'm at Tokyo. Day6

実質昨日の日記になるわけですね。

今日の予定は、ざっと、某研究所を見学しに行くことと、その後は夜行バスで三重県(実家)に帰宅することです。

起床。めっちゃねた。たぶんスカイツリーのせいである。


しかしここでハプニングが。
Yahooロコっていうアプリでは一本だったのに、その電車がない。





いろいろ頭がおかしくなっている。







大企業さんなので、スーツを着ていく。ネクタイ下手である。

ここからは、5時間ほど見学だったので、Twitterはなし。
結果からいうと・・・小学生っぽい感想だけれど・・・最高すぎる!
ベンチャーさんもいろいろ見てきたけれど、やっぱり全然色が違う。

それでおいて、ベンチャーみたいなにおいもあるのね。こういうのつくりたい、みたいな活気がある人が多くて、比較的先端研究を行うところなので、デモを見ていてもすっごくおもしろい。
マンパワーだけじゃなくて資金もたんまりあるので、潤沢な資金のもと研究が行えるというのはすごく幸せなのではないだろうか。

結局、内訳は僕以外、東大+旧帝、修士か博士といった感じで、僕はといえば、立命館、学部っていう完全に浮いている感じ。でも刺激を受けられてよかった。



さて、ここで悲しいお知らせが。
先日受けていた企業さんから、例のメールが届いたのだ。


帰りの電車で冷や汗が出る。表面的な感情ではそれほどダメージは受けていなかったのだが、深層的にダメージがあったのだろう。汗が出る出る。

でもくよくよしていても仕方がないので、気持ちを切り替えるために横浜をぶらぶらすることに。










こんなことしていたら、バスの時間になった。
場所は、YCAT初、鳥羽行き。

この後は、スマホの電源が切れてTwitterはなし。
結局、八時間ほど夜行バスに揺られておりました。でも疲れていたのでぐっすり寝ていた。

朝の七時半ごろ、伊勢に到着。親父に迎えに来てもらって、いろいろ話をして帰宅。

以上です。