にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

I'm at Tokyo. Day3

今日は二つ面接。

 

朝八時くらいに起床。眠いぞー。

移動があるので、というか今日は友達の家に泊めてもらう*1ので、荷物を持っていかないといけない。

 

でも考えてみると、スーツ一式+スーツケース+鞄なので、超大変。

ここで、さらに考えてみたら、明日またこのホテルに泊まりに来るのだった。

なので、ちょっとお願いをすることに。

結果、預かってもらえることになり、持ち運ぶのは鞄だけでよくなりました。ありがたい。

 

さて、午後から最初の面接だ。

 

ここの間に、イベントの参加処理をする。

逆求人さんのイベントにかかわりのある人が参加できる、みたいなイベントである。

おごりである。

参加するのである。

 

さて、参加を登録したところで、渋谷駅についてしまった。

 

この間に、伊藤さんの「ハーモニー」を読む。

また飯のことを考える。こんなんだからデブなのだ。

 

面接直前になったので、オフィスに移動。

 

さて、

面接終了。一時間くらい、話していた。手ごたえはあり。

 

腹減ったのでランチを食べる。

ランチ、950円もしたのだけれど、おいしかったな。東京の味がした(意味不明

 

いっつも混んでいるけれど、調べたら理由がわかった。

 

おなかもいっぱいになったことだし、小説を読み切ることにした。

ずーっと、オフィス近くのベンチで小説を読んでいた。イヤホンで外の音をシャットアウトすれば、十分に読める。

 

内容については。

を参照ください。

 

なんて当たり前のことを考えていた。

 

その後は、また面接。

ここは割と本腰を入れて、いやまあ、どの企業さんも気合入れて取り組んでいるんだけれど、結構本腰のところ。

はい。終了です。これで、今回上京するにあたっての面接はすべて終了。

 

てごたえは、こっちもあります。受かってるといいなァ。

 

面接後は、MixiScrapマンと、しゃぶしゃぶ(おごり)まで時間をつぶすことに。

変態だな俺。

 

二時間、バーガーキングで暇つぶした。

めっちゃアプリ作るマンなので、いろいろ話できて面白い。僕くらいのレベルにもわかるくらい、かみ砕いて話してもらえるので非常に助かる。

 

さて、さて!!!

しゃぶしゃぶですよ!!!

しゃぶしゃぶ企画、なんとMixiScrapChallenge一緒だった人が、三人もいた。先輩方から、この業界は世界が狭いと聞いていたけれど、本当であった。

一度顔合わせていたこともあり、みんな近くに座る。

 

さらに幸運なことにですね・・・

うおおっ!やったぜ!!

 

本当、いろいろ話せて、参加してよかったと思う。

筑波大学で、バリバリ研究している学部生さん。

高校時代、インターハイ優勝経験を持ち、かつ、京都大学へ行き、院にてリクルートに内定。院を中退し、もう勤務している方など。

後者の方、というか先輩、めっちゃおもしろくて、インターン25社くらい言っていたみたい。いったいいつの間に勉強していたんだ、みたいな感じなのだけれど、こういう人が内定とるんだなあと思った。

実際に、受験した会社さんすべて内定いただいたのだとか。すごすぎるな。

 

ここでの超人は、先ほどの後者の方を指します。

 

逆求人のお姉さんにお礼を。本当にいい機会を与えてくださり、ありがとうございました。席、前だったし、いろいろ話せてよかったと思います(KONAMI

 

そして今は。

横浜の近くに住んでいる友達の家にいます。

渋谷から30分でこれるっていういいところに住んでいらっしゃる。

 

明日明後日は、実質何もないので、ゆっくり過ごしたいと思います。

*1:MixiScrapChallenge一緒のグループだった方