にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

ひいじいちゃん

実家到着して、すっかりグダグダ生活だ。

 

昼まで寝て、それから伊藤 計劃氏のハーモニーを読む。

面白い、やはり面白い。あと半分くらいで読みおわる。

 

その後は弟と戯れてから、ばあちゃんの家に向かう。

そこでは、なぜかなくなったひいじいちゃんの話になった。

 

僕が生まれる頃には亡くなっていたのだけれど、どうやら結構なお偉いさんだったらしい。

 

海軍少尉。

叢雲にて機関長を務める。

霧島などの戦艦にも搭乗。

その他様々な駆逐艦・戦艦に搭乗。

 

じいちゃんから話を聞いたのだけれど、船が沈んだときは、必死で三日三晩泳いだそうだ。運よく、船に救助されたという。

泳いでいる最中も、仲間が次々と疲れ果てて海の底へと沈んでいったそうだ。

 

こんな話を聞いたら、艦隊これくしょんなぞやっている現代の日本人は、とんだ平和ボケ集団のように思えてきた。

 

はい。その後は今までレポートを書くなり、頭で面接の模擬練習するなりしていた。

今日もレポート片づけたら小説読もう。