にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

考え事 / 仕事

就活していて思い当たることがいっぱいある。

 

仕事って何だろうか。

 

・お金を得ること

・家族を養うこと

・趣味

・いやなこと

・だいすきなこと

 

うむ、ひとそれぞれだろうね。

 

そういう中で、やっぱり明確なビジョンを持って、就職したいと思った。

 

僕、あんまりお金には執着なくて、もちろんお金はほしいけど、人とのかかわりを大切にしたいと思っている。

一緒に働いてたのしい同僚がいれば、仕事も楽しいはず。

 

だって考えてみてよ、人生のうちに占める、”仕事”の時間って、驚くほど大きいんだよ。

そんなの、お金を稼ぐためだけに働きたくないじゃん。

 

誰かに、

「仕事と趣味を一緒にするのは絶対に駄目だ」

と言われた。

 

もちろん非難する気はない。

でもさ、就活していて、人事の方とか社長の方とかと話すと楽しそうなんだよ。

やっぱり、やりがいをもって仕事をしているし、仕事が好きだってことが伝わってくる。

 

そういう、好きっていうことを燃料にして、仕事をできたら、それが一番だと思うし、それを目標に、就職先を模索していきたいと思う。