にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

進捗よい / 三連休

今日は土曜日だけど補講っていうのがありまして。

 

補講はユビキタスインターフェースとかいうの。

この教授さん、補講でも容赦なく出席とるから、警戒せねばならん。

 

さて、今日はというと、目覚めた時点で遅刻。

起きた瞬間、訳が分からなかった、というのも、目覚ましで目が覚めたら、授業開始時刻だったんだ。

何がそれを引き起こしたのか。

 

いつもは、この授業、三時限目にあるんだ。んで、僕のスマホのアラームは、曜日ごとに設定している。

 

今回の補講は、二時限目。全然時間が違うわけね。

三時限目っていったら、一時スタートなわけだけど、いつも僕、10時40分に起きるようにしてるんだ。

 

アッ!!!!!!!! もうわかりましたよね。

 

運よく、今日は出席がなかったので、というか、学科長をされているので、大学の規則に従うように改心した(?)というべきか。

前回の出席も、成績に反映させていたかはわからないけれど。その人のみぞ知るってやつ。

今回の授業は、割と真面目に聞いていたと思う。興味あった内容だから。

 

授業終了後は、研究室にて、課題を進める。

その前に、生協にて、おもろいリクエスト記事見つけたので、写真撮った。

この写真たち、RTやらFavやら伸びてて、100RT達成しそう。

僕の作品とか、おもろいツイートではないので、微妙な心境。

 

課題、今日は、0時~8時くらいまでやってたっけ。途中、にぼ次郎へ行くって休憩があったけれど。

 

にぼ次郎、今日は森・三郎・全マシマシニンニクオオメでした。

まっくすおじさんと食べに行った。学校へ戻るっていうのに、ニンニクオオメっていう。でもニンニク多いほうがおいしいんだよ。間違いないよ。

 

学校に戻って課題を進める。今日はGUI部分を形にしなければならなかった。

結果からいうと、まあまあ形になったのだけれど、人に言えないくらい恥ずかしいミスというか、スパゲッティーコード書いていて、それの修正に時間がかかってしまった。

でも、こういう課題通して、そういう部分が発見できてよかった感じもする。

 

気づいたんだけれど、以前に比べて、コーディングすることに対する抵抗がなくなった。なぜかはわからない。

でも、ここ最近、心象に大きな変化があって、わりとストレスが減ったみたいな感じがする。Evernoteを使いだしたのが大きいかも。やはりストレスが少ないと、脳のメモリーみたいなのが広がる印象があって、メモリー圧迫されるとストレス感じるんだけど、それが少なくなったって実感がある。

あと、最近ゲームをめっきりしなくなったってのも大きい。艦これはしているんだけど、以前6時間ぶっつづけでしていたようなFPSをきっぱりやめた。

確かに快感なんだけれど、心的ストレスみたいなの多いうえに、運動しまくった日みたいに寝られなくなるんだ。

ドーパミンか、アドレナリンか知らないけど、昔の類人猿が持っていた狩猟本能みたいなのが活性化されてるのかなんなのか、興奮して寝られない。

 

やめてからはそういうのがなくなって、質の良い睡眠をとれるようになった。

 

脱線しちゃったな、結局のところ、まとめると、今日は進捗よかったってことですね!

 

日曜日・月曜日・火曜日は休みです。ハッピーな週末だけど、課題は山積、山を崩していかないと、いずれ山につぶされ、死ぬ。