にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

ふと思った / ありがとうの効果

なんだか宗教じみたこと言っちゃうようだけれど。

 

この社会って、何かとバランスで成り立っている。

いいことがあればわるいことがある。

 

でも、そのバランスから乖離されたもの、それが ”ありがとう”とかの挨拶だと思う。

挨拶をしたからって、見返りがあるわけでもない。

 

例えばコンビニの店員さんにありがとう、と言うとする。

もうこの先二度と、その店員さんとはあわないと思う。

 

でも、挨拶されると嬉しいんだよ。

お互いマイナスなしに、お互いの心を豊かにできる。

 

余談だけれど、僕はコンビニ店員をしている。

大概のお客さんは、商品を渡しても何も言わない。

でもたまに、「ありがとう!」って言ってくれる人がいるんだ。

 

するとさ、すんごい嬉しいというか、幸せな気分になるんだよ。

そりゃあ、ちっぽけな幸せだけれど、それが世の中全体で行われているとしたら、すごい幸せの量だと思う。

 

世の中の、よい、とかわるい、とかいう循環の底上げをしてくれる、それが ”あいさつ” だと思う。

 

今後は積極的に挨拶していこうと思う。