にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

Mixi ScrapChallengeに行ってきた!

しりかげるTOKYO上陸 / 1日目

 

トーキョーだよトーキョー!京都じゃないよ!東京。首都!!!

ってことで、Mixi社主催のScrapChallengeというイベントのために東京に行ってまいりました。

 

 

6時20分発の新幹線に乗らなければいけないので、超早く起きた。

準備をして、最寄り駅へ向かう。

その後京都駅へ。新幹線、乗るの生まれて初めて(たぶん)なので、乗り場所が分からない。なんとか探して新幹線へ乗る。

すごい!日本凄い!Made in Japan最高!って感じ。新幹線で寝ようかなと思ったんだけれど、新幹線に興奮してしまって寝られない。

在来線だとクソ時間掛かる名古屋まで一瞬。すごすぎる。

まあ興奮していたわけだけれど、大事な要件があったのを思い出した。

僕が参加しているデータコンペティションの中間締切日だったのだ。提出するためには、研究室の教授のO.K.をもらわないといけないのだけれど、Wifi環境もなく、スマートフォンもテザリング対応ではない。

しぶしぶDropboxにアップロードしてある内容をスマホにエクスポート、USBでスマホとPCを接続し、内容を修正、またスマホに内容転送、教授にメール送信・・・っていう、なんともクソ面倒くさいことをしていた。

その後メールが届いて、無事OKいただけた。よかった。

東京到着して一瞬で迷った。北口から南口に行きたかったんだけど、迷ってて、やっと階段見つけたと思ったらそこも北口だった。ダンジョンかよ東京は。

なんとかかんとか、会場の最寄駅である渋谷駅に到着。

トイレも都会チックでいいにおいしそう。

冗談抜きで、インド行った時よりカルチャーショック受けたかもしれない。整然と動く車、ひと、ヒト、人。本当にココ日本かよっていう現実離れした感じが心地いい。

 

渋谷駅で、先輩と同輩に合流。ScrapChallenge一緒に参加するのである。Mixiが入っているビルでかい!すごい!

オフィスに到着すると、会議室?みたいなところに通してもらった。ここ、みんなが休憩に使ったり話たりするスペースらしい。おしゃれ。

なんと、偶然なことに、ツイッターで予めフォローしあっていた方々と一緒の班だった!すごい偶然だね。1人は京都産業大学、もう一人は東京都市大学だ。

その後は、講義という形で、Mixi社が直面してきたセキュリティーに関する問題と、その対策についてのお話を聞く。日本生まれじゃない方が説明されていたんだけど、すんごい日本語流暢ですごかった。*1

Mixiの脆弱性を通報すると報奨金出るらしいです。みんな挑戦だ!!(クラックしろ!ってことじゃないよ)

講義の後はチュートリアルという形で、試しに攻撃を行った。カモネギさんという方々(1〜4号まである)

 

ここでScrapChallengeの概要について説明しよう。ScrapChallengeとは、Mixiのサイトに模した(というかほぼ一緒)のサイトの脆弱性を発見、そこをついた攻撃を、相手であるカモネギに行うといったもの。攻撃に成功し、それが正解であれば、ポイントが入る。

前半後半と2部あり、ともに問題難易度に寄ってポイントが変わる。時間経過とともにヒントが出されるが、ヒントが出るとポイントも下がる。最終的にポイントが高いチームの勝ち、といったものである。

 

チュートリアルの時、結構難しかった。。。この先大丈夫かなという感じで、お昼休憩に入る。

昼ごはんは弁当とお茶をいただけた。弁当、結構ガッツリという感じで、この後の勝負に向けて体力をつけておこう!という感じか(深読み)

というわけで、午後の部開始。

 

まずは前半。いきなり難しい。概念は分かるんだけどどうすればよいのか・・・。そうこう思っているうちに他のチームが早くも突破!そう、ポイントは他のチームのものも共有して見れるよう、計らいがされているのだ。

焦る、とにかく焦る、でも解けない。そのとき、うちのチームの1人が問題を解いた!!一度ヒントが出ていた後だったので、ポイントは下がっていたものの、ヤキトリになるのは避けられた。

その後も解く、解く、解く。お茶を飲む、レッドブルを飲む。解けない。その間も続々と他のチームは問題を解いていきポイントを重ねていく・・・。

そういった感じで、一問解けただけの状態で、第二部に突入。

 

第二部は、少し傾向が変わる。内容については触れないが、僕の研究室の教授の専門分野の部分である。つまり僕の専門分野でもあるってわけ。

でも・・・解けない・・・つらい、悔しい!

一問については、半分だけ理解できた感じだったけれど、結果的に一問も完全に解くことはできなかった。

そうこうしている間にも、他のチームはどんどん解決していく。うちのチームメンバも結構な勢いで解決していく。

なんだろう、この取り残されている感じ・・・。純粋に表すと、”死にたい”(笑)

 

という感じで、ScrapChallenge終了しました・・・。

セキュリティーの面白さ、セキュリティーの難しさを実感した一日でした。

落ち込んでいる暇もない、勉強しなきゃね、と心から感じたイベントでした。

 

その後は!懇親会〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

内容は、ピザ・ビール。美味しい、最高っ!

テーブルについては、いくつか用意されてて、その中に参加者とMixiのエンジニアの方々が混ざり、交流会をするといった模様。がちのエンジニア系の話だけじゃなくて、面白い話も聞かせてもらった。一部、話しちゃいけない(笑)内容もあって、とても盛り上がりました。1つのイベントだけでこれだけ仲良く慣れるのって、みんな同じモノに向かって熱中して取り組んだからなんだろうな。

 

あんまりイベント参加したことなかったけど、どんどん参加しようと思います。本当にありがとうございました。

 

その後は、先輩が帰る*2ということで、駅チカのカフェでデザートとココアラテを頂いた。

安いんだけど凄い美味しくて、サイコーだった。

 

ココアで温まった後は、同輩とその友達とともに、ゲーセンへ行く。

ゲーセンも凄くて、ユビートやら、弐寺やらが所狭しと置かれている。中途半端なゲーセンはあんまり好きじゃないんだけど、ここまで来るともう最高。爆音で半ばトランス状態みたいな感じになってゲームしていた。スゲエや東京。

その後は新宿駅へ。混んでてすごい感じ。

 

その後、同輩は新宿駅隣接のホテルに行き、僕も宿泊先のホテルへ行くことに。ホテルは秋葉原のカプセルホテル。行き方分からなかったんだけど、その友達は鉄道研究会所属とのことで、万事OK。スイスイ進んで行けて、ホテルまで案内してもらった。本当にありがとうございました。

 

 

その後はお風呂入って、寝ることに。

 

ということで、密度の高い東京一日目終了です。二日目に続きます。

*3

 

 

 

 

 

 

 

*1:後で話を聞いたのだけれど、もう10年以上日本で過ごしているらしい。でも凄い。

*2:カエルでもある

*3:一気に書いているので、乱筆です。ごめんなさい。